ローマはインテリアも進化している。先に発表されたフェラーリ初の市販型ハイブリッドモデル、SF90ストラダーレと共有するパーツが目に付く。デジタル表示のメーターやシフトレバーのデザインがそんなところ。これまでより未来的だ。さらに言うと、スターターボタンとマネッティーノのスイッチも様変わりしている。スターターはステアリング上の一番下を触れるだけ。正直赤いスイッチが無くなったのは残念だが、それが進化と言うものだろう。
では、実際に走らせた印象だが、ポルトフィーノより20馬力アップした620馬力(フェラーリ流の表記では620cv)を発揮するV8ターボはかなり力強い。しかもフィーリングがターボ然としてなく、底回転からスーッと上まで回るのが気持ちいい。7500回転までしっかり回せるのがたまらない。彼らならではのレーシーで官能的な高回転型だ。
クルマはそれ自体軽く感じフットワークはめちゃくちゃ軽快。二回り小さいボディサイズのロードスターでも運転している感覚となる。
この辺はクルマ自体のバランスがいいことの証だろう。ボンネット開けるとわかるがエンジンはかなり奥に入っているし、ギアボックスもリアに積むトランスアクスル方式を採用している。しかもこのギアボックスはドライサンプ式だ。
マネッティーノはたまに“レース”にして走るとして、普段は“コンフォート”で十分。GTカーとしての躾はよくできていて、快適なドライブが楽しめる。イタリア貴族のような優雅なドライブだ。
と言うのがフェラーリローマの概要。思うに、これまでフェラーリに興味なかった人とか、アンチフェラーリ的な人の興味を誘うのではないだろうか。
ちょっと貴族的なGTカー。そんな雰囲気を味あわせてくれる新種である。