ENRICH(エンリッチ)

The Style Concierge

大地を馬で駆けめぐる!
ホーストレッキングのススメ

HorseT_1

乗馬の魅力を伝えるのは、実はとても難しいのです。なぜなら乗馬には様々な角度のとらえ方があり、楽しむ人それぞれの価値観によって、魅力がひとつに絞れないから。

馬の息づかいと風を感じながら大地を駆けめぐること、それを一番の楽しみに挙げる人もいれば、走るごとに増す馬との一体感、車を運転するように馬を操ることが楽しいという人もいるでしょう。お気に入りの馬のもとに恋人のように通う人や、健康のために乗馬を習う人もいます。技術が備われば、競技スポーツとして乗馬を楽しむこともできます。

「乗馬ライセンス」という資格がありますが、この資格を持たなければ馬に乗れない、ということではありません。単純に馬に乗るだけなら、日本各地の様々な場所で体験できます。

だけど、せっかく馬に乗るなら思いっきり大地を駆けめぐってみたいと思いませんか。観光地によくある子ども向けの引き馬体験ではなく、自分で馬を操りながら、大自然の中に駆け出してみたいと思いませんか。乗馬は奥が深いスポーツです。馬を乗りこなすためには、相当の体力と技術が必要です。加えて、馬との相性や関係性を築くことも重要です。奥が深いからこそ、おもしろい。

HorseT_2
愛車を操るように馬に乗れたら・・・

この特集では、様々な角度から「乗馬」の魅力を探り、一生の趣味として乗馬を楽しむ方法、乗馬におすすめのトレッキングコース、乗馬ライセンスの取得に関する情報や、乗馬を始めるにあたって必要なもの、乗馬について学ぶ場、おすすめの乗馬クラブ、乗馬愛好家の話、「モテ乗馬」ファッションなどの情報をシリーズでお伝えします

エンリッチ編集部

Return Top