ENRICH(エンリッチ)

The Style Concierge

2022年 クレジットカード業界の動向 2/3

ポイ探の菊地崇仁氏が、エンリッチ読者のライフスタイルにマッチするクレジットカード、あるいはポイントサービスの付加価値を見出す本連載。今月2回目は、LUXURY CARDが始めた新サービスについて取り上げる。(1/3から読む)−−−

エンリッチ kikuchi 1807-2

クレジットカードの継続利用
に応じて特別な特典を提供

プレミアム系クレジットカードでは、継続会員への特典を用意するケースが少なくありません。ポイントの付与や各種優待を目にしますが、LUXURY CARDでは11月より、継続して一定額以上を利用している会員に「LC Lifetime VIP Program」の提供を始めました。

例えば、継続年数と入会以降の積算利用額に応じて達成するDiamond Stageでは、特注で用意したオリジナル金属製カードとトラベルタグケースを用意。また、継続2年目のブラックダイヤモンド、ゴールド会員には名前を刻んだカスタマイズギフト、継続5年目のブラックダイヤモンド、ゴールドカード会員には米国を代表するハイブランドとのコラボレーションアイテム、ブラック、チタンカード会員にはカスタムギフトを進呈します。

こういったサービスは、カードを持ち続けるモチベーションになります。エアラインが搭乗実績によりインセンティブを付与するのに似ているでしょう。LUXURY CARDでは保有年数だけではなく、カードの利用実績も考慮しているのが特徴です。JCBザ・クラスは前年のカード利用実績300万円以上で次年度のポイント還元率が75%アップしますが、2023年からは会員向けカタログギフトの「ザ・クラス メンバーズ・セレクション」に、特別なアイテムを追加する予定です。そう考えると、今後は他のプレミアム系クレジットカードでも、利用実績を加味した特典が登場していくもしれません。

菊地崇仁

Return Top