ENRICH(エンリッチ)

The Style Concierge

プレミアム系クレジットカード最新動向 1/3

ポイ探の菊地崇仁氏が、エンリッチ読者のライフスタイルにマッチするクレジットカード、あるいはポイントの付加価値などを見出す本連載。2017年最後は、プレミアム系クレジットカードの動向について。新たなカードが誕生しているという。ーーー

エンリッチ kikuchi1712-1

エンリッチ読者の皆さん、ポイ探の菊地崇仁です。

前回は「エムアイカード Visa プラチナカード」と「タカシマヤプラチナデビットカード」という、百貨店関連のカードについて触れました。前者はクレジットカード、後者はデビッドカードというラインナップですが、付帯特典はともにプレミアム系として遜色ないレベル。エムアイカードからプレミアム系カードが出るのは初めてなので、三越伊勢丹グループでのカード利用が多いなら、選択肢のひとつになるかもしれません。他方、タカシマヤプラチナはデビッド機能なので、申し込みの際の審査が厳しくないというのも特徴です。どちらにもメリットはあるということでしょう。

また、カード決済で得たポイントを自動的に寄付するという、「鹿島神宮カード」というユニークな1枚も取り上げました。信心深い人にはぜひ(笑)。今後も、実用的、ユニークなカードに関しては随時、お伝えしていきます。

プレミアム系クレジットカードの
両雄から誕生日プレゼント

さて、今回最初に紹介するのは、「アメックスプラチナ」と「ダイナースカードプレミアム」から届いた誕生日プレゼントです。両カードでは、ホルダーの誕生月に、こういったサービスが受けられます。

アメックスプラチナから届いたのは、「インクレスメタルペン(半永久金属鉛筆)」でした。これは、ペン先に特殊合金が取り付けられた金属製の鉛筆で、ペン先が紙に圧を加えることで線を引けるというもの。しかも、インクレスなので、半永久的に使えるのです。しかも、書いた線はプラチナ色! なんとも洒落ています。

エンリッチ kikuchi1712-1-2

一方、ダイナースカードプレミアムのプレゼントは「モバイルバッテリー」。筐体はカードフェイスと同じブラックですが、充電しようとケーブルをセットすると、見慣れたダイナースのロゴと地球儀の画像、バッテリーの残量が浮かび上がりました。

エンリッチ kikuchi1712-1-3

バッテリーの出力は二口あるので、2種類のデバイスに同時に充電もできます。とはいえ、バッテリーの容量は2500mhAなので、その点は微妙なところですが…。

ちなみに、ダイナースからはこれまでもフォトスタンド、手帳などが届いたのですが、いずれもロゴマークが目立つようになっていて、なんとなく所有欲を満たす様な、ハデ好きにはピッタリというような(笑)、対してアメックスはシックな感じで、この辺りからも両社のスタンスが見え隠れします。

いずれにしろ、来年は何が贈られてくるのか、いまから楽しみです。こういった、思わぬ付帯特典を楽しめるのも、プレミアム系クレジットカードの醍醐味でしょうか。

菊地崇仁

Return Top