ENRICH(エンリッチ)

The Style Concierge

即断即決する理由

エンリッチkaya1810-2

お金持ちの人はほとんどが即断即決だ。リッチな人がダラダラと悩んで結論を先送りするようなことはほとんどない。こうした人たちは感覚やセンスだけで物事を決めているように見えるが決してそうではない。即断即決の背後には、実は緻密な計算と準備が存在しているのだ。

動物的センスというのは実は存在しない

大きなビジネスチャンスや利益の大きい投資案件は、たいていの場合、予想もしないタイミングでやってくる。実際に不動産投資などの経験がある人ならピンとくるだろうが、条件のよい物件というのはそうそう出てくるものではない。もしその案件を見つけたら、迷っているヒマなどない。すぐに押さえてしまわないと、ほぼ確実にライバルが持っていってしまうだろう。

ビジネスも同じである。本当に重要な案件の場合、決断に要する時間というのは意外と短い。限られた情報の中で、一気に決めてしまわないとチャンスは他に行ってしまうのが現実だ。本コラムの読者の方でも、大きなキャリアを掴むタイミングというのは、瞬間的なものだったという人が多いのではないだろうか。

つまり投資やビジネスで成功するには即断即決が必要ということだが、成功できる人は、どのようにして瞬間的に可否の判断を行っているのだろうか。

よく言われるのが、動物的なセンスである。

成功できる人には動物的なセンスがあり、あれこれと頭で考えるのではなく、重要な案件も直感で決断できるという。筆者も経験上、直感は大事だと思っているが、成功者が直感だけで物事を決めているわけではない。大きな成功を収める人はむしろ論理的に物事を考えて結論を出す傾向が強く、直感とはほど遠い場所にいる。

では、なぜ成功者は動物的なセンスや勘を持っているかのように、一瞬でビジネスや投資の判断ができるのだろうか。何のことはない、成功者の多くは、事前にとてつもない量の準備をこなしているからである。

もちろんここでいう準備とは、与えられた課題をこなすような類いのものではない。

成功者は常に頭の中でシミュレーションを行っており、どのような事態が発生した時に、自分はどう振る舞うべきなのか明確な答を持っているという意味だ。

加谷珪一

Return Top