ENRICH(エンリッチ)

The Style Concierge

プレミアム系クレジットカードのアップデート1/3

ポイ探の菊地崇仁氏が、エンリッチ読者のライフスタイルにマッチするクレジットカード、あるいはポイントの付加価値を見出す本連載。じつは昨年から今年にかけて、プレミアム系クレジットカードを中心に付帯サービスの変更が相次いでいるという。9月は、旅行への活用とともに、この点を掘り下げたい。

エンリッチ プレミアムカード研究所 16091

エンリッチ読者の皆さん、ポイ探の菊地崇仁です。前回は、銀行がクレジットカードと組み合わせて提供するサービスについて紹介しました。銀行系のクレジットカードを作るだけで得られる特典もありますから、活用は検討に値すると思います。

さて、今回はプライベートな話から参ります。我が家も子どもが夏休みに入ったということもあり、この夏には家族旅行に出かけました。

そこで利用したのが、皆さまもご存知のラグジュアリーホテルで知られる『星のや』から、富士山麓、河口湖を見はらす丘陵に、日本初のグランピングリゾートとして登場した『星のや 富士』です。ここは、富士箱根伊豆国立公園の特別地域にキャビンがあり、キャンプスタイルで滞在や食事が楽しめるというリゾートホテル。周りは山、川、森の大自然に囲まれ、昆虫もたくさん。子どもたちは大興奮で、キャンプスタイルの食事はクオリティが高く、満足のいく内容でした。さすが『星のや』といったところです。

別の日は、同じく『星のや』系列で、『星野リゾート』が青森県で運営する『青森屋』と『奥入瀬渓流ホテル』にも行きました。『青森屋』には、ねぶたなど青森三大祭りの山車があったり、バイキングスタイルの食事、青森の芸能文化を鑑賞する「じゃわめぐショー」は、まさにお祭りに来たような雰囲気。『奥入瀬渓流ホテル』の景観は素晴らしく、渓流のせせらぎを聞きながらゆったりと過ごすことができました。

ホテルの宿泊は「アメックスプラチナ」
経由にすることでお得に!

そして、これらホテルの予約ですが…プロパーや旅行予約サイトを使ったのではなく、私が所有する『アメックスプラチナ』の特典を利用しました。同カードは星野リゾートと提携していて、割引価格で宿泊ができるのです。対象は『星のや』はもちろん、温泉旅館として名高い『星野リゾート 界』、さらにはリーズナブルにリゾート地に泊まれる『星野リゾート リゾナーレ』も含まれます。今年、東京丸の内にオープンした『星のや 東京』も対象になっていますから、都心でリゾート気分を味わい時でも申し分ありません。

かつ、「星のや」や「リゾナーレ」では1名分の食事が無料になるという特典もあり、正直なところ、カード会社の付帯特典としては、かなりハイクラスです。

さすが、トラベル系に強いアメックスの面目躍如といったところ。同様の特典は、最上級の『アメックスセンチュリオン』は言うまでもなく、「星野リゾート 界」のみと対象施設は限られるものの、『セゾンプラチナ・アメックス』や『セゾンパール・アメックス』でも使えます。これらカードの年会費は非常にリーズナブルですから、セカンドカードとして持っておき、利用する手もあります。

クレジットカードとは異なりますが、「三菱UFJ信託銀行」の顧客向け会員制プログラム『エクセレント倶楽部』でも、「クオリティライフサポート」のひとつとして、星野リゾートの優待サービスを提供しています。

ーーーハイブランドで知られる星野リゾートの旅館・ホテルに優待価格で泊まることができる、『アメックスプラチナ』の特典。こういったサービスはつい見逃しだが、機会に応じて利用してみてはいかがだろうか。

菊地宗仁_300

菊地 崇仁 (きくち たかひと)

株式会社ポイ探 代表取締役。大学卒業後、日本電信電話株式会社(現NTT東日本)入社。システム開発に携わる。2002年の同社を退社後、友人と共に起業。ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年代表取締役に就任。現在All About、カカクコム、ECZine、日経トレンディネットへ記事を提供する他、テレビ・雑誌でも活躍中。著書に「新かんたんポイント&カード生活 (自由国民社)」、「できるAmazonスタート→活用 完全ガイド(インプレス)」他。

連載コラム

菊地崇仁

Return Top