ENRICH(エンリッチ)

The Style Concierge

Vol.3 現代アートをカテゴライズ 平面編 3/3

同じ平面アートでもジャンルによって価値は異なる

以上が、代表的な平面アートのジャンルです。ペインティングから油彩、水彩、さらにはデッサン、版画、さらには写真の順で取り上げてきました。

mitsui3_3_3

市場における価値は、ペインティングだとこの並びの通りで、写真は複製できることから油彩に比べると価格は安くなります。

何度も申し上げているように、アートの基本は所有する楽しみにありますが…将来性に期待して若手作家の油彩を買う、あるいは人気作家のオリジナル作品には手が届かないので、版画から買ってみようなど、様々な接し方が考えられるのではないでしょうか。

いずれにしてもボリュームが圧倒的に厚く、好みを発見する楽しみ、手に取りやすさ、飾りやすさの面でも平面作品は、アート初心者に多くの楽しみや付加価値を与えてくれます。ぜひ、トライしてみてください。


三井一弘(みつい・かずひろ)
アートディーラー/アート解説者、ミツイ・ファイン・アーツ代表、水野学園理事。

1970年横浜市生まれ。国内で現代アーティストとして活動した後、アートディーラーに転身。ウィルデンスタイン(NY)の東京店にて、イタリア・ルネサンス絵画や印象派、現代美術など、多岐にわたり取り扱う。2016年に独立し、現在は古典美術から現代アート作品までコレクターに紹介する傍ら、現代アートとアート市場についてセミナーで講演するなど、精力的に活動を行っている。


mitsui_book
▼三井一弘 著
 
「アート鑑賞BOOK この1冊で《見る、知る、深まる》」
知的生きかた文庫 1,058円
 
この本を読まずして、美術展に行くのはもったいない!
 
西洋絵画から浮世絵、彫刻、現代美術まで、アートをより深く楽しく鑑賞するためのポイントをたっぷり解説。気鋭のアートディーラーによる鋭い考察、知られざる秘話が満載の今までにないアート鑑賞解説ブックです。

エンリッチ編集部

Return Top