恋愛とビジネスは似ているという話は本当か?加谷珪一2024.04.19ビジネスと恋愛は似ているとよく言われる。ビジネスで成功しやすい人は恋愛でも成功しやすいという話だが、これは本当なのだろうか。 女性の方が恋人がいる人の割合が高い理由 リクルートマーケティングパートナーズが行った恋愛と結婚...
アートオークションに潜入 国内アート市場の最前線エンリッチ編集部2024.04.17*2016年に好評いただいた回のアンコール掲載です 4月23日に天王洲の寺田倉庫本社にて、近現代美術をメインとしたアートオークションが開催された。主催するのは先日のインタビューでも紹介したSBIアートオークション。(⇒S...
ジェフ・ベゾス アマゾン創業者加谷珪一2024.03.20アマゾンは言わずと知れたネット通販企業の世界最大手だが、アマゾンという会社の本質は「商売」ではない。同社はコンピュータの機能をネットワークを通じて提供するクラウドと呼ばれるビジネスにおいて、すでに世界トップ企業に成長して...
ハワイ親子留学体験談エンリッチ編集部2014.10.03過去二回に渡り、最近注目を浴びている「親子留学」についてお届けしてきた。前回は「実際に留学する際の注意点やチェックすべき点」を伝えたので、今回は実際に親子留学をした経験者のお話を伝えたい。今回お話を伺った矢島遼大(やじま...
高級住宅地がヒルズと名付けられる理由加谷珪一2014.07.14高級住宅地にはなぜかヒルズという名称が多い。ロサンゼルスのビバリーヒルズはその代表だろうが、日本でも六本木ヒルズや元麻布ヒルズなど、超高級物件にはヒルズの名前が多用されている。もちろんこれにはちゃんとした理由がある。それ...
成功者の着地点カレーハウスCoCo壱番屋 創業者 宗次德二エンリッチ編集部2023.12.25天涯孤独、極貧の少年時代を経て 経営で得た利益を社会に還元 カレーハウスCoCo壱番屋 創業者の宗次德二氏は孤児で、幼少期を孤児院で過ごし、3歳で宗次姓の養父母に引き取られたが、養父がギャンブルにはまり電気や水道までも止...
– プーケット –エンリッチ編集部2024.04.08世界中から厳選したホテルだけを取り扱う宿泊予約サイト「Tablet Hotels」が、ENRICHの読者に相応しいホテルをデスティネーション別にセレクト。今回はタイのプーケットから選りすぐりの3ホテルを紹介。 Point...
ハケット ロンドンに聞いた、英国流お洒落の真髄松尾健太郎2024.04.24巷では“英国風”が大流行りだ。そこで、その本家本元をご紹介しよう。ハケット ロンドンは、紳士服の世界で「Mr.クラシック」と称されるジェレミー・ハケット氏が、1983年にスタートさせたブランドだ。ジェレミー氏は、根っから...
トライアスロン5つの魅力エンリッチ編集部2024.04.22スイム(水泳)・バイク(自転車)・ラン(長距離走)の3種目からなるトライアスロン。未経験者からすれば「己の限界を追求するストイックなスポーツ」というイメージがあるかも知れないが、ここ数年、多くのカリスマ経営者や芸能人がト...
内田篤人のケース 日本代表1/23のボディメンテナンス術エンリッチ編集部2014.08.04仕事をする前、また大事な人と会う前、疲れた顔で出かけたくはないもの。どんなときでもフレッシュで輝いた自分を見てもらいたい。そんな状態をちょっとしたセルフケアで手に入れることができる「トリガー・セラピー」をご存じだろうか。...
ULTRA RICHのグローバルライフサンシャインコーストのライフスタイル今回は2018年夏に、家族で滞在したオーストラリアのサンシャインコーストについて紹介します。 サンシャインコーストの 魅力的なコミュニティ サンシャインコーストは、シドニー・メルボルンに次ぐオーストラリア第3の都市である...
ULTRA RICHのグローバルライフUAE 3/3 未来のドバイはどこに向かうのかここまで2回にわたって、ドバイやアブダビなどのUAE(アラブ首長国連邦)について紹介してきましたが、最終回となる3回目はUAEの未来を占いたいと思います。(1/3から読む) 2020年のドバイ万博 まず、ドバイについてで...
お金持ち行動経済学なぜビジネスクラスに乗るのか?リッチな人は、飛行機に乗る時、たいていはビジネスクラスを選択する。ビジネスクラスの価格は、それなりにお金を持っている人から見てもかなり高く感じるが、市場で決まる価格には一定の合理性があると考えてよい。ビジネスクラスの価格...
ULTRA RICHのグローバルライフUAE 2/3 文化戦略で世界トップを目指すアブダビ前回はドバイショックから完全に立ち直り、新たなフェーズへとステップアップしつつあるドバイについて紹介しました。今回はドバイと同じUAE (アラブ首長国連邦)に所属する、お隣のアブダビについてです。 ルーブル美術館のアブダ...
お金持ち行動経済学「いつかは」というキーワードはない「いつか世界一周旅行に行ってみたい」「いつかお店を持ってみたい」。「いつか」というキーワードは、多くの人にとって一種の呪文のようになっている。だがお金持ちにとって、この「いつか」というキーワードほど理解不能なものはない。...
お金持ち行動経済学1000万は30万円と同じことお金持ちの人は1000万円を稼ぐと、おおよそ30万円の稼ぎとカウントする。1000万稼いだのに、30万円にしかならないというのはどういう意味だろうか。 ストックが生み出したフローだけが消費してよいお金 お金に色はないと言...
ULTRA RICHのグローバルライフUAE 1/3 世界を騒がせたドバイの今今年の4月に、久しぶりに家族でドバイ・アブダビを訪れたので、この両都市の最新の様子をここから3回にわたって紹介します。 出色のサービスだったエミレーツ航空 私が初めてドバイを訪れたのは2005年のことでした。当時は、日本...
お金持ち行動経済学お金を持っていない人を一発で見抜くことができる世の中にはお金を持っていないのにお金持ちのように振る舞う人がいる。それはビジネス目的だったり、単なる見栄だったりするわけだが、本当のお金持ちから見ると、こうした人たちはたいていがウソだと分かる。これは本コラムの読者の方な...
お金持ち行動経済学心配力が高い人ほど成功するビジネスや投資の世界では、ある程度の大胆さがなければ成功することはできない。だが、大胆だけではほぼ100%自滅してしまう。成功者にほぼ共通しているのが、極度の心配性である。ここでいう心配とは、世間一般での心配とは異なる可...
ULTRA RICHのグローバルライフコミュニティへの貢献を目指すスンバ財団有力なトラベル雑誌で世界一の称号を受けたスンバ島のリゾート、ニヒ・スンバについて前回のコラムで紹介しましたが、今回はニヒ・スンバのリゾート運営にとどまらないスンバ島での活動について紹介します。 現地コミュニティの様子 ニ...
お金持ち行動経済学セクハラとは無縁な理由このところ政治の世界では、下世話な話題で持ちきりである。だが、多くのお金持ちは、官庁トップのスキャンダルについて冷ややかな目線を注いでいるはずだ。なぜならお金持ちは基本的にセクハラとは無縁の世界に住んでいるからである。 ...
お金持ち行動経済学フラットに物事を考えるお金持ちの人は、たいていお金持ちになるべくしてなっている。いろいろな理由があるが、もっとも大きいのは、物事に対する見方がフラットだからである。逆に言うと、なかなか成功できない人は、上限関係でしか物事を判断することができな...
ULTRA RICHのグローバルライフ世界最高の称号を得たスンバ島のリゾート最近、ASEANの富裕層の間で隠れ家リゾートとして注目されてきているスンバ島のニヒ・スンバ(2017年にニヒ・ワトゥから改名)を訪れたので、その様子について紹介します。 僻地のコミュニティに溶け込んでいるリゾート ニヒ・...
お金持ち行動経済学成功者がモテるのはブランディングが上手いから成功者は異性にモテるのか?という話題はよく耳にする。男女関係ばかりは一筋縄ではいかないので、成功していればモテるというほど簡単な話ではないだろう。 だが、成功者が異性を口説き落とせる確率はやはり高い。それは経済力や社会的...
お金持ち行動経済学価格と品質の関係を熟知している先日、お金持ちの行動パターンについて取材を受けた時、「お金持ちは基本的にムダな出費はしない」と話した。これに対してインタビュアーから「高級品を買って大事に長く使うという習慣はダメなのでしょうか?」と質問された。高級品を長...