ENRICH(エンリッチ)

The Style Concierge

プレミアム系クレジットカードの新サービス 1/3

ポイ探の菊地崇仁氏が、エンリッチ読者のライフスタイルにマッチするクレジットカード、あるいはポイントサービスの付加価値を見出す本連載。今回は、プレミアム系クレジットカードによる新たなサービスを中心に話を進める。−−−

エンリッチ kikuchi1805-2

エンリッチ読者の皆さま、ポイ探の菊地です。前回は、三井住友カードによる1枚3役のカード「フレキシブルペイ」について取り上げました。これは三井住友フィナンシャルグループや三井住友銀行、三井住友カードによる個人向け金融サービス「Olive(オリーブ)」に付随するサービスで、「デビットカード」「クレジットカード」「ポイント払い(プリペイドカード)」の機能をアプリで切り替えられるというもの。国内ではクレジットカード、為替変動が気になる海外ではデビットカード、たまったポイントで買い物をするなど、ニーズに合わせた使い方ができます。カード自体も一般、ゴールド、ポイント付与に特化したプラチナプリファードから選ぶことができます。今後は保険サービスも始める予定で、新たな機能が追加されることで、より生活に密着したサービスになっていくかもしれません。他社の追随も考えられ、新たなサービスが登場した際は、ここでも取り上げたいと思います。

アメックスセンチュリオン、プラチナが
新進気鋭のお店を貸切るサービスを開始

2023年もそろそろ半年が過ぎようとし、日常生活はかつてのにぎわいを取り戻そうとしています。そうしたなか、プレミアム系クレジットカードでは外出を楽しむ特典の提供が活発になり始めていて、そのひとつが、アメックスによる、「Next Star Chef」です。

これは、アメックス最高峰となるセンチュリオン・カード、プラチナ・カードの会員向けのサービスで、話題になりつつある料理店のお店を貸し切れるというもの。一流の料理人として頭角を現し始めた若手にフォーカスし、話題になりつつある才能をいち早く体験できます。第1弾として名店として知られる東京・六本木「鮨 さいとう」で個室のカウンター席を担当している沼尾りゅうすけ氏が登場し、今後も期待の料理人の貸し切り食事会を随時開催するといいます。

アメックスはこれまでも高級レストランの貸し切りイベントを行っていましたが、今回は注目の若手料理人に焦点を当てるという、一歩踏み込んだ試みです。トレンドに敏感なエグゼクティブにとっても有望な職人を知ることができる、絶好の機会になります。ユニークな取り組みと言えるでしょう。

アメックスは今年に入り、二条城のライトアップ特別観賞や醍醐寺の夜間拝観といった「知新の扉™」シリーズ、青木功プロ、丸山茂樹プロとラウンドプレーができるゴルフ体験など、参加型のイベントをプラチナ会員向けに開催しています。こういった取り組みは、今後さらに広がっていくかもしれません。

−−−新たに始まったSMBCグループによる「Olive」。1枚で複数の機能を兼ね備える「Oliveフレキシブルペイ」も便利なカードだ。次回も同サービスの詳細を取り上げる。

菊地宗仁_300

菊地 崇仁 (きくち たかひと)

株式会社ポイ探 代表取締役。大学卒業後、日本電信電話株式会社(現NTT東日本)入社。システム開発に携わる。2002年の同社を退社後、友人と共に起業。ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年代表取締役に就任。現在All About、カカクコム、ECZine、日経トレンディネットへ記事を提供する他、テレビ・雑誌でも活躍中。著書に「新かんたんポイント&カード生活 (自由国民社)」、「できるAmazonスタート→活用 完全ガイド(インプレス)」他。

連載コラム

菊地崇仁

Return Top