ENRICH(エンリッチ)

The Style Concierge

ポイント&付帯特典で旅行を楽しむ 3/3

ポイ探の菊地崇仁氏が、エンリッチ読者のライフスタイルにマッチするクレジットカード、あるいはポイントの付加価値を見出す本連載。4月は、付加価値の高い旅行の楽しみ方について紹介しているが、最後は海外旅行編をお届けしよう。(1/3回から読む)ーーー

海外旅行の際は、クロークや
ハイヤーサービスがとても便利

徳島県の旅行ではマイル、ホテルの会員プログラムを駆使したわけですが、他にも、カード提示をすればマイルが付与される飲食店を選んだり、利用するとANAマイルが付与されるニッポンレンタカーで自動車を借りるなど、あらゆるシーンでサービスを利用しました。お陰さまで、とても充実したと思います。

それは、海外旅行でも変わりません。昨年12月にはグアムへ家族で出かけましたが、その際はデルタ航空のマイレージプログラム「スカイマイル」を活用しました。これにより、上級ステイタスに付与されるラウンジ利用や専用チェックインといった特典が使え、私の場合、成田空港に到着してからチェックイン、手荷物検査、ラウンジでくつろぐまでに1時間もかかりませんでした。通常であれば1時間以上~混雑していると2時間近くかかりますから、これは大きな違い。小さなお子さんを連れた旅行の場合、こういった特典は重宝するはずです。

空港で便利なのは、コートなどを預けることができるクロークサービスです。これも、一部のプレミアム系カードに無料利用特典が付帯していますから、荷物を減らすことができます。グアムにコートを持っていくわけにもいきませんから、私も、自分や家族の荷物を預けました。

自宅から空港、あるいは帰路に手荷物がたくさんあると移動に手間がかかることも。そういった時は、手荷物空港宅配サービスが付帯しているカードもありますから便利です。例えば、「MUFG CARD プラチナ アメックス」であれば、出発や帰国の際に、カード会員1人につきスーツケース1個を無料で配送、2個目以上の手荷物も優待料金で送ることができ、コートなど防寒具を預けることも可能です。こういったカードの付帯特典も見落としがちなので、今一度チェックすることをお勧めします。

菊地崇仁

Return Top