ENRICH(エンリッチ)

The Style Concierge

クラヴマガ Vol.1 企業家に人気の護身術とは?

クラヴマガ1_1

「世界でも治安は日本が一番」と言われていた時代があった。しかし、この平和な日本でも凶悪犯罪は年々増える傾向にあり、ナイフによる無差別殺傷事件など凶悪な事件も続いている。どこにいても「日常の危機」はやってくるのだ。そんな時、もしも何らかの心得があったなら未然に防ぐことが出来るかもしれないし、愛する家族がそこにいたなら守ってやれるかもしれないと思ったことはないだろうか。そこで世界中の国家機関で採用され、ハリウッド俳優が数多くトレーニングを受けた超実践的な護身術「クラヴ・マガ」を紹介しよう。

ハリウッド俳優が絶賛する
実践的な護身術の効用

クラヴ・マガの創始者はイスラエル建国時に軍式護身術として発展してきたもの。その後、その実践的効果が認められ、米国ネイビー・シールズ、FBI、ロサンゼルス市警、SWAT、シークレットサービスなど、世界の特殊部隊に正式採用されているという「本物の」護身術だ。その実践的な攻防・スタイリッシュな動きは米国映画界での評価も高く、クラヴ・マガの訓練を受けた俳優は数多い。ジェニファー・ロペス、ブラッド・ピット、トム・クルーズ、レオナルド・ディカプリオ、アンジェリーナ・ジョリーなど枚挙にいとまがない。彼らは撮影を終えても日々のトレーニングとして、クラヴ・マガのトレーニングに励み、その効用について絶賛している。

クラヴマガ1_2
ANJELINA JOLIE(クラヴマガ提供)
クラヴマガ1_3
JENNIFER LOPEZ(クラヴマガ提供)

その護身術「クラヴ・マガ」の大きな特徴としてあるのが「体格・体力の差にかかわらず」「きわめて短期間に」護身の技術を習得できるということ。格闘技のようなルールにとらわれることなく、銃や剣、複数の相手に囲まれたときなど、ストリートファイトに巻き込まれたときに「生き延びる」術を教えてくれる。特に象徴的なのは「闘って勝つ」ための技術ではないということ。人体の急所を的確に攻撃し、隙を見つけてその場から去ることを目的としている。相手を圧倒することを目的とした格闘技とは根本的に違うものなのである。

ゆえにその技術には「ルール」が存在しない。もしも手元に棒があれば相手の攻撃に利用し、バッグがあれば相手の武器を防ぐ盾として使用する。まさに臨機応変な技術をマスターするのである。人体の「条件反射」を利用して、攻防一体の攻撃を行うので、これまで格闘技の経験がなくてもすぐに対応できるし、体力・筋力のない女性であっても十分に効果的な技術をマスターすることが可能だ

エンリッチ編集部

Return Top