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ベントレー「 CONTINENTAL GT NUMBER 9 EDITION BY MULLINER」誕生

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Bentleyは2019年の創業100周年を記念し、新型Continental GTのコレクターズバージョン「Continental GT Number 9 Edition by Mulliner」を誕生させた。

同社創業100周年となる今年、英国クルーにてContinental GTをベースとし、Mullinerの手でわずか100台が製作される。

Number 9 Edition by Mullinerには、1920年代から1930年代にかけてベントレーボーイズとして活躍したヘンリー・ラルフ・スタンレー・「ティム」・バーキン卿へのオマージュが込められている。Bentleyの顧客であると同時に投資家やレーシングドライバーとしての顔も持っていたバーキン卿。その彼が勝利を確信して製作したマシンが4 ½リッターの「ブロワー」であった。

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「ブロワー」はスーパーチャージャー搭載車で、No.9、すなわち9号車は1930年にバーキン卿がル・マン24時間耐久レースに参戦したときのマシン。このスーパーチャージャーはフリーのエンジニアであったアムハースト・ヴィリヤース氏とバーキン卿が共同開発し、バーキン卿の依頼に基づいてそれを搭載する4 ½リッターBentleyが何台か製作された。

スーパーチャージャーは約110馬力の出力を175馬力へと増大させ、圧倒的な存在感を放ったグリーンのマシンは、戦前のレーシングBentleyを代表する名車となった。

Number 9 Edition by Mullinerのフロントグリルで目を引くのは、No.9のバッジと、そのバッジにマッチした大胆なグラフィック。エクステリアカラーはビリジアングリーンとベルーガブラックの2色があり、21インチ10本スポークホイールもエクステリアカラーと同じ2色から選択できる。また、ブラックラインスペシフィケーションやカーボンボディキットも用意される。

同車のインテリアを彩る伝統的なレザーハイドはカンブリアグリーンとベルーガの2種類で、シートやインナードアパネルなどの光沢が一段とアップしている。ヘッドレストとドアパネルには、1930年式「ブロワー」のドアパッドのデザインに倣い、「B」の文字がデボス加工される。

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センターコンソールに目を移すと、ダッシュボードに「エンジンスピン」と呼ばれる模様があしらわれている。この模様は「ターンドアルミニウム(Turned Aluminium)」と呼ばれ、光の反射を抑える効果があることから、1920年~1930年代にかけてレーシングマシンや航空機によく用いられた。

この他にもファンをうならせる仕組みが随所に施された同マシンは、現在開催されているジュネーブモーターショーで世界初披露されている。

エンリッチ編集部

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