ENRICH(エンリッチ)

The Style Concierge

増税に伴うポイント還元制度について 3/3

ポイ探の菊地崇仁氏が、エンリッチ読者のライフスタイルにマッチするクレジットカード、あるいはポイントの付加価値を見出す本連載。11月最後は、ホテルやグルメ、スポーツなど、菊地氏のカード体験をまとめてお伝えする。(1/3から読む)ーー

kikuchi191123

今夏にオープンしたホテルの
アップグレード優待を実施

エアレースは2日間にわたり行われましたが、都内と千葉を行ったり来たりするのは大変でしたので、会場近くにホテルを取ることにしました。そこで利用したのが、「ラグジュアリーカード」が「ハイアット プレイス 東京ベイ」と提携し12月30日分まで実施している、最大4クラスアップグレードできる会員限定の宿泊優待でした。

「ハイアット プレイス 東京ベイ」は、千葉の新浦安エリアに2019年7月にオープンした、日本初のハイアット プレイス ブランドのアーバンリゾートです。都心から電車や車で30分ほど、目の前には東京湾と緑豊かな公園があり、ロビーには数多くの魚が泳ぐ水槽も。東京ディズニーリゾートへのアクセスも便利で、ホテルは送迎サービスを実施していました。私は2日間エアレース、家族はディズニーで楽しむのにうってつけの場所で、開業を記念してラグジュアリーカードの会員限定で、ルームアップグレードがあるというので、スタンダードルームからファミリールームへと、変更することに。宿泊費自体はそれほど大きく変わりませんが、家族向けの部屋になったので、快適に過ごすことができました。ちなみに同優待では、1日1室限定で、スタンダードルームをテラスルームキングにアップグレードすることもできます。

ご存じのように、ホテルの優待はプレミアム系クレジットカードにおける、マストなプログラムです。アメックスプラチナ、ダイナースクラブ、JCBザ・クラスなども提供していますが、ラグジュアリーカードでも、世界3000以上のホテルで部屋のアップグレード、アーリーチェックイン、レイトチェックアウトなどが利用できる「グローバル・ラグジュアリーホテルアップグレード」を用意。期間限定のキャンペーンも行っていて、国内のホテルの場合、「ザ・キャピトルホテル東急」で4ランクアップグレードを今年12月20日まで提供しています。これは、1泊通常8万円程度のクラブ デラックス キングを予約すれば、通常20万円のエグゼクティブスイート、もしくは、通常24万円ガーデンスイートにアップグレードするという内容で、私は8月に宿泊しました。ガーデンスイートは豪華かつ広々としていて、他にもバレーパーキングやプレスサービス、フィットネスクラブ・プール・ジムが無料で利用できるなど、至れり尽くせりのプランでした。これに限らず、プレミアム系クレジットカードのホテル優待は想像以上に付加価値がありますから、ぜひ使っておきたいところです。

菊地崇仁

Return Top