ENRICH(エンリッチ)

The Style Concierge

フリー・ステイ・ギフトを使ったトラベルレポート 3/3

ポイ探の菊地崇仁氏が、エンリッチ読者のライフスタイルにマッチするクレジットカード、あるいはポイントの付加価値を見出す本連載。今回は、アメックスプラチナの特典である、フリー・ステイ・ギフトを使ったトラベルレポートを掲載している。(1/2から読む)ーー

エンリッチkikuchi1905_3

手間のかかる列車の予約は
コンシェルジュに任せるといい

この度の関西旅行。JAL便を使い東京から大阪へ移動しましたが、最初の目的地は新大阪駅でした。新幹線を使い姫路まで行ったのですが、その際にJR西日本が運行している、「ハローキティ新幹線」に乗りたかったのです。

ハローキティ新幹線は、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」とコラボした新幹線で、JR西日本の山陽新幹線こだま号として博多―新大阪間を毎日1往復運行するというもの。2018年6月30日からサービスが始まっています。外装はピンク色のリボンをモチーフにデザインされていて、先頭車両(1・8号車)では制服を着たハローキティ、各号車にも地域限定デザインのハローキティが描かれています。

内装にもこだわっていて、1号車には色んな地域の魅力と触れ合える展示スペースが設けられ、2号車(自由席)は乗客が楽しめるよう、座席も壁面も丸ごとハローキティの特別内装、ハローキティと記念写真が撮れるフォトブースもあります。

今回は家族旅行ということで、新大阪から姫路までをハローキティ新幹線に乗りたかったわけです。とはいえ、運行ダイヤのリサーチや予約を自分でするには忙しく、そこで頼ったのが、アメックスプラチナのコンシェルジュサービスでした。電話で問い合わせて乗りたいおおよその時間を伝えたところ、オペレーターはハローキティ新幹線のことだとすぐに気づき、自由席のチケットを人数分予約してくれることに。こういった手間のかかる予約はプロフェッショナルに任せた方がいいと、今更ながら思いました。実際に乗ってみると、本当に2号車はハローキティだらけで、驚きました。海外の方にも人気があるようで、日本人よりインバウンドの方が多かった印象です。

菊地崇仁

Return Top