ENRICH(エンリッチ)

The Style Concierge

企業・カード各社の富裕層向け最新トピック 3/3

プレカー3

ブラック・プレミアムクラスを中心に、ポイ探の菊地崇仁氏が、クレジットカードの隠された使い方や機能を探っていく本企画。5月最後に紹介するのは、東急グループが始めた、新たな顧客向けサービスだ。

東急グループでは
顧客向けサービスを強化

鉄道をメインに、百貨店やスーパーなど、幅広いビジネスを展開する東急グループ。都内~神奈川にお住まいの方なら、知らないはずはありません。田園都市線や東横線沿線は、ハイクラスが住みやすい街づくりでも有名です。

そんな東急グループが新たに始めたのが、顧客向けサービスの「TOKYU ROYAL CLUB」です。ここでは、東急グループの商品・サービス・施設などの利用数に応じて、3つのメンバーステージを決定。それぞれに対して、特典を付与します。具体的には、3つ以上で「シルバー会員」、5つ以上で「ゴールド会員」、さらに招待制の「プラチナステージ」も用意しているようです。

対象となる東急グループのサービスは「東急でんき」「イッツコム/ケーブルテレビ品川」「東急セキュリティ」「東急スポーツシステム」、他にも、家事代行やカルチャースクール、デイサービス、戸建/集合住宅、シニアレジデンス、リゾート会員権、ゴルフ会員権も含まれます。どれもが、東急沿線に住んでいればお馴染みのサービスですから、少なくともシルバー会員になるのは難しくないと思います。

また、東急百貨店や渋谷ヒカリエ、エクセルホテル東急といった、東急グループに関する施設・サービスで東急カードを使うと、支払い100万円ごとに1件としてカウントするとも(上限3件)。東急カードを年に1000回以上利用した場合も、1件としてカウントされます。

そして、気になる特典内容ですが、ベースになるのは次の内容です。

・東急百貨店 ショッピング優待サービス
・東急ストア 買い物優待サービス
・東急グループ施設駐車場優待サービス
・109シネマズ二子玉川 特別優待サービス
・東急ホテルズ 特別優待サービス(レストラン、宿泊優待)
・東急スポーツシステム 特別優待利用
・東急スポーツオアシス 特別優待利用
・会員制リゾート「ビッグウィーク」無料体験宿泊
・会員制ゴルフ場「ファイブハンドレッドクラブ 特別優待サービス
・東急ベル 特別優待サービス
・アフタースクール「キッズベースキャンプ」特別優待サービス
・東急病院 人間ドッグ優待サービス

ベース特典だけでもこれだけもあり、プラチナステージだと、東急ホテルズで記念日にレストランを利用するとデザートサービス、ホテルラウンジで使えるコーヒーサービスチケット5枚、客室のアップグレードといったサービスも用意されます。毎年、夏には多摩川で花火大会が行われますが、二子玉川駅近くにある東急ホテルから観覧できるといった特典もあるようです。

東急グループのサービスは、どちらかというとハイクラス向けが多く、顧客属性もおのずとそうなりがちです。同社としては、TOKYU ROYAL CLUBを通じて顧客をつかまえておき、地域に根付いてほしいという考えなのでしょう。今後も、私鉄を中心に同様の取り組みは増えていくかもしれません。

企業もカード各社も、付加価値の高いサービスを特定の顧客に向けて発信するというのが、昨今のトレンドです。今後も、新たな情報が入りましたら、エンリッチ読者にも紹介していきましょう。

ーーー沿線に住むハイクラスな住民をターゲットにした、TOKYU ROYAL CLUB。利用者にとっては、街自体の付加価値が高まるので、非常にメリットが享受できるのもポイントだ。このようなビジネスは、今後も登場するかもしれない。

菊地宗仁_300

菊地 崇仁 (きくち たかひと)

株式会社ポイ探 代表取締役。大学卒業後、日本電信電話株式会社(現NTT東日本)入社。システム開発に携わる。2002年の同社を退社後、友人と共に起業。ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年代表取締役に就任。現在All About、カカクコム、ECZine、日経トレンディネットへ記事を提供する他、テレビ・雑誌でも活躍中。著書に「新かんたんポイント&カード生活 (自由国民社)」、「できるAmazonスタート→活用 完全ガイド(インプレス)」他。

連載コラム

菊地崇仁

Return Top