ダイニングが充実しているのも、このホテルのアドバンテージだ。パリでもっとも注目されているレストランのひとつ、「ジャン・アンベール・オ・プラザ・アテネ」が2020年オープン。料理のリアリティ番組「トップシェフ」の優勝者として注目を浴びた、1981年生まれのジャン・アンベール氏が、パリ最高峰、「ホテル・プラザ・アテネ」のシェフだった「アラン・デュカス」を受け継ぎ、料理長として抜擢された。
パイ生地に具材とソースを詰めたヴォル・オ・ヴァンやヒラメのスフレなど古典フレンチの定番に、斬新なソースを駆使してモダンに昇華する料理で美食家を虜にしている。牡蠣とシーフードを主役に、シャンパンと合わせるペアリングも夏のお楽しみだ。

テーブルセッティング、サービススタッフの制服などマリー・アントワネットをイメージして再現し、ピンク色の大理石を使用したテーブルや2万枚の金箔で飾られた天井などが配された豪奢な空間が広がる
また、「ホテル・プラザ・アテネ」といえば、中庭の「ラ・クール・ジャルダン」を思い起こす、というほどパリジャンに愛されている都会のオアシス。キャビア入りのマカロニや旬の野菜を使用したベジタリアン料理など、夏のカジュアルな食事には最適だ。パティシエのエリザベス・ホットが監修した季節のデザートで魅惑のコースを締めくくる。さらに、このレストランには、ほかでは経験できないアトラクションが待っている。「ラ・クール・ジャルダン」では、毎年、屋外シネマを開催。上映する映画のテーマにちなんだメニューを楽しむことができるのだ。サプライズに富んだ食体験が、パリ滞在中のとっておきのひとときを盛り上げてくれることだろう。
美食を満喫したあとは、世界各国のセレブがパリで必ず訪れる場所のひとつ、「ル・バー」へ向かう。

氷山をイメージしたカウンターと壁一面の巨大な絵がアバンギャルドな雰囲気を漂わせる瀟洒なインテリアに囲まれて、エッフェル塔のパノラマを眺めながら、熟練のミクソロジストによる自慢のカクテルに酔いしれたい。
宿泊客には、特別のアクティビティが用意されている。ホテルのワインセラーでのプライベートテイスティング、パティシエ、アンジェロ・ムサのマカロンクラス、フランスのマナー教室など、このホテルならではのイベントは、ホテル滞在を思い出深いものにしてくれるはずだ。
そして、中庭に面し宮殿の廊下のようなゴージャスなカフェ「ラ ギャラリー」では、世界パティシエコンクールでチャンピオンに輝いたアンジェロ・ミュサのアフタヌーンティーでブレイクタイム。ハープ演奏が流れる華麗なる空間は、パリの楽園。夢のような時間に身を任せたい。
Hôtel Plaza Athénée
25 avenue Montaigne,75008 Paris
取材/文 山下美樹子








