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日産自動車がR35 GT-R最終生産車のオフライン式を開催

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日産自動車株式会社は8月26日、2007年から18年にわたり生産してきたR35 GT-Rの生産終了を発表した。R35 GT-Rは、18年間で約48,000台が生産され、スポーツカーとして世界中のファンを魅了してきた。なお、最後の1台は「Premium edition T-Spec」、ボディカラーはミッドナイトパープルで、日本のカスタマーに届けられる予定だという。

2007年、R35 GT-Rは「誰でも、どこでも、どんな時でも最高のスーパーカーライフを楽しめる」というコンセプトを具現化した新次元のマルチパフォーマンス・スーパーカーとして、GT(グランドツアラー)の性能を実現しつつ、R(レーシング)の技術を体現する世界最高クラスのクルマとして誕生。ドイツのニュルブルクリンクサーキットで当時の量産車による世界最高峰のタイムを刻む超高性能に加えて、雨や雪の路面状況さえも運転を楽しむためのスポーツフィールドに変える走破性、市街地で提供される快適な走りなど、あらゆるシーンで高パフォーマンスを楽しむことを可能とし、ドライバーのテクニックに性能が限定されず、安心してスーパーカーライフが楽しめるクルマとして、新たな基準を打ち立てた。

また、R35 GT-Rは従来の自動車のライフサイクルとは異なり、モデルイヤーごとの継続的な進化を実施し、出力や操安性、快適性をはじめ、あらゆる性能を向上。最大出力は発売時の353kW(480ps)から、2017年モデル以降は419kW(570ps)にまで向上した。2014年にはNISMOモデルを新たに設定し、GT3レースカー仕様のターボチャージャーや高精度・重量バランスの取れた部品(ピストンリング、コンロッド、クランクシャフト、フライホイール、クランクプーリー、バルブスプリング)を採用し、回転数の向上とターボのレスポンス向上を実現。最大出力は441kW(600ps)を達成した。

サーキットおよびモータースポーツにおいても、多くの輝かしい功績を残した。SUPER GT選手権でのGT500クラス5勝、GT300クラス3勝、2013年ブランパンGTシリーズPro-Amクラス優勝、2015年バサースト12時間レース優勝をはじめ、スーパー耐久シリーズにおいても5回の優勝を獲得している。

CEOのイヴァン エスピノーサ氏は次のようにコメント。「18年間の長きにわたり、R35 GT-Rは自動車史に不朽の足跡を残しました。その輝かしい歴史は、私たちのチームと世界中のお客さまの情熱の証です。この特別なストーリーの一部を担ってくださった皆さまに感謝します。GT-Rファンの皆さま、これはGT-Rとの永遠の別れではありません。GT-Rは、いつか再び皆さまのもとに戻ってくることを目指していますが、GT-Rの名前には高い期待が寄せられており、真に特別なクルマにのみ与えられるものです。R35はその基準をさらに高く引き上げました。したがって、皆さまには辛抱強くお待ちいただくことをお願いしたいと思います。現時点で正確な計画は確定していませんが、GT-Rは進化し、再び登場するでしょう。」

日産は、R35 GT-Rの生産を終了する一方で「GT-R」の名を次世代に向けて再定義することに取り組んでおり、R35のレガシーを進化させながら、新たな基準を打ち立てることを目指している。

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エンリッチ編集部

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