ENRICH(エンリッチ)

The Style Concierge

【22】海外不動産の仲介会社に悪い評判が…。どう対応すれば?

資産デザイン研究所代表の内藤忍氏が、資産形成にまつわる悩みや質問に答える、本シリーズ。今回のテーマは「海外不動産投資」です。物件の仲介会社に悪い評判が立ったとしたら、どのように対処すれば良いのでしょうか。ーーー

海外不動産の仲介会社に悪い評判が…。どう対応すれば?

Q(質問者):海外不動産を購入したのですが、その時お世話になった会社に関する悪い評判をネット上で見つました。正直少し不安になっていますが、どのように対応したら良いでしょうか?

エンリッチnaito22

A(内藤氏):海外不動産に関しては情報があまりなく、ネガティブな情報を聞くと不安になるのは良く理解できます。実際、海外には怪しい業者や、いい加減なビジネスをしている会社も少なくないようで、玉石混交の中から信頼できる会社を見つけるのは意外に難しいものです。

一方で、海外の競争が激しいエリアではライバル会社同士で、中傷合戦をするケースも多いと聞きます。憶測や断片的な情報をベースに、ブログやSNSで断定的なコメントを出しているケースも多く、事実を掴むのは簡単ではありません。言われなき風評被害に悩まされている会社も多いのです。

私自身も数年前に、匿名のサイトで、根拠のない批判をされたことがあります。真っ当に向き合うのは時間のムダと割り切り、しばらく放置しておいたら、更新されなくなりました。

ネガティブなコメントを見つけたら、コメントを書いている人と、批判されている対象と、どちらが信頼できるかを冷静に考えてみることです。

内藤忍

Return Top