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プラチナカードを中心とした新たな動向を探る 1/3      

メタルカードの普及がさらに進展

近年はダイナースクラブやアメックスといったプレミアム系を得意とするクレジットカード会社、JCBでもザ・クラスといった上級カードで、金属製のメタルカードを発行する動きが広がっています。質感の高さが好評で、プラスチックカードに比べてメタルカードの所有者は、決済額が多いというデータもあるほどです。

こうした中、ダイナースクラブカードを発行する三井トラストクラブとANAは、2025年4月1日より、ANAカード初のメタルカードとして「ANAダイナース プレミアム メタルカード」および「ANAダイナース スーパーフライヤーズ プレミアム メタルカード」の発行を開始しました。 対象は同カードの本会員で、家族会員は対象外。会員専用オンラインサービスから申し込みますが、初年度となる2025年は2000枚限定で発行するとしています。ANAのヘビーユーザーが持つカードなので対象者は限定されますが、ホルダーかつ興味があるなら申し込んではいかがでしょうか。

−−−メタルカードの人気は高く、ダイナースクラブ プレミアムカードは申し込みが殺到し、一時受付を停止したほど。プレミアム系クレジットカードは特典だけではなく、カードを持つことも楽しみのひとつなので、こういった取り組みはさらに広がっていくかもしれない。次回は新たに発行が始まったカードについて取り上げる。

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菊地 崇仁 (きくち たかひと)

株式会社ポイ探 代表取締役。大学卒業後、日本電信電話株式会社(現NTT東日本)入社。システム開発に携わる。2002年の同社を退社後、友人と共に起業。ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年代表取締役に就任。現在All About、カカクコム、ECZine、日経トレンディネットへ記事を提供する他、テレビ・雑誌でも活躍中。著書に「新かんたんポイント&カード生活 (自由国民社)」、「できるAmazonスタート→活用 完全ガイド(インプレス)」他。

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