ENRICH(エンリッチ)

The Style Concierge

エアライン各社の新たなる取り組み 1/3

ポイ探の菊地崇仁氏が、エンリッチ読者のライフスタイルにマッチするクレジットカード、あるいはポイントの付加価値を見出す本連載。11月は、エアライン各社の新たな取り組みにフォーカスして、いくつかトピックを紹介しよう。ーーー

エンリッチ kikuchi1810-1

エンリッチ読者の皆さん、ポイ探の菊地崇仁です。前回は8月に出かけた、プレミアム系クレジットカードの付帯特典を存分に活用した大阪・京都への旅行について述べました。コンシェルジュの利用、さらには美術館の無料鑑賞、アミューズメント施設や名料亭の優待、街ナカラウンジ、リムジンサービスなど、ハイクラスのカードには、旅の付加価値を上げるさまざまな特典があり、使わない手はありません。見落としがちだからこそ、今後も定期的にお伝えしたいと思います。

さて、今回はエアライン各社が始めた、新たなサービスや取り組みを紹介しますが、本題に入る前に、キャッシュレスに積極的なみずほ銀行とJR東日本が8月から始めた、モバイル決済サービスについて取り上げます。

それが何かというと、カード発行不要の「Mizuho Suica(みずほスイカ)」です。同サービスはみずほWalletアプリから即座に発行でき、みずほ銀行の口座またはApple Payからチャージができるというもの。従来のSuicaはクレジットカードからのチャージ、あるいは現金で駅の券売機やコンビニでのチャージに対応していましたが、あらたに、みずほ銀行限定とはいえ、銀行口座からのチャージも加わったということです。モバイル決済の多様性を広げるという点で、ユニークなサービスだと思います。そもそも、みずほ銀行とJR東日本は2006年からモバイルSuicaへの銀行チャージで提携していて、国内のキャッシュレス化のパイオニア的な存在です。これからも、画期的なサービスを始めるかもしれません。

菊地崇仁

Return Top