ENRICH(エンリッチ)

The Style Concierge

プレミアム系カードの最新動向&体験系特典 1/3

ポイ探の菊地崇仁氏が、エンリッチ読者のライフスタイルにマッチするクレジットカード、あるいはポイントサービスの付加価値を見出す本連載。今回は、プレミアム系クレジットカードが提供を始めた新サービスや体験系の特典について取り上げる。−−−

kikuchi202309

エンリッチ読者の皆さま、ポイ探の菊地です。前回は、「アメックス・センチュリオン」が始めた新進気鋭の飲食店を貸切る「Next Star Chef」や、「ダイナースクラブカード」の「ダイナースクラブ カルチャーラボ」の話題に触れました。プレミアム系クレジットカードの特徴といえば体験系特典の充実であり、多くの会員もそれを求めています。ニーズに沿った取り組みと言えるでしょう。「JCBザ・クラス」が始めた「一休.comダイヤモンド会員体験サービス」も、人気の高いトラベル系の特典を拡充させたい狙いが垣間見えます。今後も、このような特典が登場した際は、ここでも触れたいと思います。

会員間のビジネス取引をサポートする
「ビジネス・マッチング」が増加

近年、多くのカード会社は起業家や個人事業主を対象としたビジネスカードの普及に力を入れています。会員にとっては公私の区別がつけやすく、経費の精算やキャッシュフローの改善、経費削減などのメリットがあり、カード会社としても新たな決済需要の創出が期待でき、市場は広がるばかりです。これに伴い会員向けのサービスも増えていて、アメックスは8月1日よりビジネスカード会員向けに「ビジネス・マッチング」のサービスを始めました。

対象となるのは、「アメリカン・エキスプレス・ビジネス・グリーン・カード」「アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード」「アメリカン・エキスプレス・ビジネス・プラチナ・カード」で、オンライン上で登録を済ませると無料で使うことができます。

具体的なサービスは、オンラインによる商談相手の発掘です。登録後は会員限定のコミュニティを通じて経営者や個人事業主と直接やり取りができ、販路拡大などに活かすことができます。オンラインだけではなくオフラインのイベントも定期的に開催し、情報収集や人脈作りに役立てることも。同サービスを自社の製品・サービスのPRに活用することもでき、自社を知ってもらい顧客の開拓などにつなげることができます。

これに近しいサービスは、エグゼクティブを対象にした「ラグジュアリーカード」も提供しています。同カードでは会員限定のコミュニティが用意され、会食会やゴルフコンペを開催。法人決済用ゴールドカード会員は、自社ビジネスを無料でPRできる「LCオーナーズコミュニティ」も利用できます。

プレミアム系クレジットカードでは、従来から会員向けのコミュニティがありましたが、それらはあくまで個人同士を想定したもの。アメックスの「ビジネス・マッチング」しかり、ラグジュアリーカードの「LCオーナーズコミュニティ」も、ビジネスに特化しているのが特徴です。カード会員になるには厳しい審査があり、信頼できる相手を探しやすいと考えられ、会員にとってもこういったプラットフォームは魅力的でしょう。カード会社に限らず、いまは金融機関などもこういったサービスを手掛けていて、顧客満足度の向上に努めていますから、今後も同類のサービスは増えていくのではないでしょうか。

−−−起業家や経営者の会員が多いプレミアム系クレジットカードでは、ビジネス・マッチングのようなサービスが成立しやすい。カード会社にとっては会員獲得や満足度向上、会員にとってはビジネスの拡大につながる。次回は、今夏に菊地氏が体験したカード特典について取り上げよう。

菊地宗仁_300

菊地 崇仁 (きくち たかひと)

株式会社ポイ探 代表取締役。大学卒業後、日本電信電話株式会社(現NTT東日本)入社。システム開発に携わる。2002年の同社を退社後、友人と共に起業。ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年代表取締役に就任。現在All About、カカクコム、ECZine、日経トレンディネットへ記事を提供する他、テレビ・雑誌でも活躍中。著書に「新かんたんポイント&カード生活 (自由国民社)」、「できるAmazonスタート→活用 完全ガイド(インプレス)」他。

連載コラム


菊地崇仁

Return Top