ENRICH(エンリッチ)

The Style Concierge

B.R.SHOP 
暑い夏を、涼しく過ごす


Q

「ところでネット通販のほうは、いかがですか?」


A

「もはや7割がネットです」

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(株)B.R.Tが運営する総合ファッション・サイトB.R.ONLINEより。自社以外の情報も多く発信している。www.bronline.jp

 
——ところで、B.R.SHOPといえば、ネット通販に強いイメージがありますが・・

「はい。当社がEコマースを始めたのは1997年で、もう20年も前です。ゾゾタウンより古いんですよ(笑)。スタート以来、ずっと右肩上がりで、いまでは販売量の7割がネットです」

——スーツやジャケットなど、サイズや素材感を自らの目で確かめることが大切なような気もするのですが、そういったアイテムもネットで買われる方が多いのですか?

「はい、とても多いです。当店のネットショップは写真も具体的ですし、サイズチャートも細かく作ってあります。それに一度店頭で試着したことがある方が、ネットで買われることが多いように思います。気に入ったものを色違いで追加で購入されたり・・。そのためにモデル名なども、きちんと載せるようにしています」

——お直しなどは、どうされているのでしょう?

「店頭へ持ってきて頂くこともありますが、メールと郵送ですべてを行うこともあります。クラシック・ファッションの世界でも、ネット通販に対する抵抗感は、なくなってきていると思います」

——なるほど、クラシックの世界も、確実にEコマースの時代なのですね。本日はありがとうございました!

*2019年6月掲載


B.R.SHOP

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クラシックをベースとした独自のスタイルを発信し続けるセレクトショップ。充実した品揃えの実店舗の他、ネット通販でも大きなシェアを誇る。

住所:東京都渋谷区神宮前3-35-16 ルナーハウスパート4ビル 1-2F
TEL:03-5414-8885
営業時間:12:00-20:00(無休/年末年始除く)
URL:www.brshop.jp


撮影=小澤達也

松尾 健太郎 (まつお けんたろう)

THE RAKE 日本版編集長、クリエイティブ・ディレクター
株式会社世界文化社にて、月刊誌メンズ・イーエックス創刊に携わり、クラシコ・イタリア、本格靴などのブームを牽引。‘05 年同誌編集長に就任し、のべ 4 年間同職を務めた後、時計ビギン、M.E.特別編集シリーズ、メルセデス マガジン編集長、新潮社 ENGINEクリエイティブ・ディレクターなどを歴任。現在、インターナショナル・ラグジュアリー誌“THE RAKE”日本版編集長。

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松尾健太郎

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