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マセラティ初のディーゼルエンジン搭載モデルを発表

エンリッチ マセラティ

マセラティ ジャパンは、マセラティ史上初となるディーゼルエンジンを搭載したミドルサイズのスポーツラグジュアリーセダン「マセラティ ギブリ ディーゼル」を発売した。車両本体価格(税込)は9,330,000円。

マセラティはディーゼルモデルを13年に発表し、14年からヨーロッパ、北米など各国で販売を開始している。今回正式に日本市場に「マセラティ ギブリ ディーゼル」を導入し、主力モデル「ギブリ」のラインアップを拡充する。

新開発のディーゼルエンジンを搭載した「マセラティ ギブリ ディーゼル」はCO2排出量の低減と優れた燃費経済性、さらに圧倒的なスポーツ性能を実現。環境への意識が高く、スポーツフィールを望む顧客層をターゲットに据える。

新型3.0リッターV6ディーゼル エンジンは、マセラティ社とイタリアのVMモトーリ社が共同開発。フェラーリF1エンジンのデザイナーを務めたマセラティ社のパワートレーンディレクター監督の下で、マセラティのために専用に開発された。

この最新エンジンは、275psのクラス最高出力を発生しながらCO2排出量を158g/km(*)に抑え燃料消費量は17.0km/l(*)を誇る。最大システム圧が2,000barのコモンレール式直噴エンジンで、マルチインジェクションシステムによって、燃費と作動音を低減しながら応答性と俊敏性の向上が図られている。

*参考値

エンリッチ編集部

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