ENRICH(エンリッチ)

The Style Concierge

アストンマーティンが電動化の資金900万ポンドをAPCから調達

news202310_4

英国先端推進システム技術センター(APC)は、アストンマーティンの自社開発ビスポーク・ラグジュアリー電気自動車プラットフォームの研究開発を推進するための資金提供を決定した。

アストンマーティンの高性能電動化戦略は、英国先端推進システム技術センター(APC)を通じて政府から900万ポンドの資金調達を受け、モジュール式電気自動車(BEV)プラットフォームの研究開発を推進する。

今回の助成金は、アストンマーティンのラグジュアリーBEVプラットフォームの開発を支援するとともに、車両軽量化、デジタル・ツールチェーン、電動化トレーニングへの投資を含め、ネットゼロへの道筋も構築するもの。

同社は、今後5年間で最先端テクノロジーに20億ポンドを投じ、内燃エンジン(ICE)からBEVテクノロジーへと段階的に移行するとしている。

アストンマーティン・グループ最高技術責任者(CTO)のロベルト・フェデリは、次のようにコメント。「アストンマーティンの電動化戦略とイノベーションを目指す私たちの絶え間ない取り組みは、APCからの資金提供を受けてさらに大きく前進します。ビスポークのBEVプラットフォームの可能性を追求するためのリソースを投入することで、ウルトラ・ラグジュアリー高性能セグメントにおいて、自社開発BEVテクノロジーのリーダーになるという目標の達成に近づくことになります。提携パートナーと共にプロジェクトに取組むことを楽しみにしています。そしてAPCのすばらしいサポートに感謝します。」

APC最高責任者のイアン・コンスタンス氏は、次のようにコメント。「第23回の共同研究コンペティションは、APC設立10周年と重なっています。APCの設立以降、自動車プロジェクトに14億ポンドを超える投資が行われており、私たちが英国に及ぼしてきた影響を誇らしく思います。今回の発表には、英国の自動車の強みを体現するさまざまなOEMとサプライヤーが関係しています。彼らは、私たちの革新的なプロジェクトのポートフォリオをさらに補強し、英国におけるネットゼロの目標を達成するための原動力となってくれることでしょう。」

アストンマーティンは、2025年の発売を目指しICEに代わる全電気自動車の開発を進めている。2024年には、初のプラグイン・ハイブリッドとなるミッドエンジン搭載スーパーカー、Valhallaの発売を予定し、2026年までにアストンマーティンの全モデルラインに電動パワートレインのオプションが用意されるという。また、長期的な目標として、2030年までに中核レンジの完全電動化を目指している。

エンリッチ編集部

Return Top